忍者ブログ
安全品の公演案内や活動報告
[189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


火箱の公演が終わってすぐ、開催!

講師は山田宏平さん(山の手事情社)!


念願かなってやったぜバンザイ!!


安全品と安全品まわりの役者さんをお誘いして、

4月から6月で三~四回、開催中~


そもそもうちの身体ほぐしは、宏平さんの受け売りです。

柏村、貴島が参加している、

宏平さんの
『半歩先に進むためのワークショップ』
(現在はお休み中)

を、

今回、安全品のために出張して頂いたカタチです。

今回は二回目。
たくさん集まって、七人!

身体ほぐし
と、
感覚を開く

両方をみっちりやった感じでしょうか!

感覚を開く方では、
隣にある公園で、
ペアになって目をつぶって散歩したり…

身体ほぐしをその後に。
大事なポイントをじっくり。


それぞれのフィードバックをきくだけでもかなり面白くて、

物事の捉え方、受け止めかた、が広がっていく気持ち。


正解はない。

やり方は問題ではない。

ということとか。

なかったことにしない。

ということとか。


などなど、
宏平さんのワークショップは、メニューに関わらず、この、芯のところの空気はブレない。

もちろん、身体ほぐしの方法とか、そういうものも大事だけど、
それを通して、役者の考え方、物の見方の、

あるべき目標が、

はっきりクリアにみえる。
ってかなり大事なことだと思うのです。

簡単にいうと、
良い先輩がいるというのは幸せなことだ。
ってことです。


ペアを組んだ人に対する自分の行動の仕方、受け止め方。

相手のフィードバックによって知る、自分の見え方。

もちろん他の人たちも、それぞれの、くせや魅力がすごくでてくる。

考えたらキリがなくて面白くって仕方ない。


なによりも身体と心の繋がりがはっきりくっきり感じられて、
楽になるのだ!


これを考えるのが好きな私が、考えられるだけ考えて、
たくさん人に会って、

芝居がつくれたらいいなと、

気持ちを新たにしたのでした。

全然サクサク書けないけれど、
また報告します!

貴島
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
次回公演
安全品(近々改名の予定あり)

「とて」
脚本・演出/柏村信

2009.7.10(金)~12()
アートスペースプロット

唯島 久実
貴島 千華
末永 全
柏村 信


岩瀬 ゆき映
鵜沼 綾子
川崎 麻里子
斎木 恭兵
水本 貴大

杉元 秀透 (劇 26.25団)




お問合せ
anzenpin@live.jp

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/14 ば]
[07/07 すが]
[06/26 べべん]
[06/12 ダンディー]
[05/30 貴島]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]